蓮花の開く音を聴きに

Updated: Aug 24

福井県の花はす公園へ行ってきました。

蓮の花が開くとき、ポンッて音がすると以前聞きまして、ずっと聞いてみたいなぁと思っていました。

去年も行ったのですが、残念ながら準備不足で出発時刻が遅れてしまい、到着したのは朝の6時。太陽はすでに上がってしまっていました。

今年は絶対暗い内に到着して開花を待つぞ!って事で、夜中の1時半に目覚ましを掛け、準備も万端だったので現地に4時半ごろ無事到着。




ところで、私の一番好きな花は蓮です。

一番好きな、木に咲く花は木蓮。

そして、私の名前の一部に関係する花はカリン。

(BLOMSTERのロゴの花はカリン)

どれも花がボンって大きくて、フォルムが可愛くて、惹かれます。

私が好んで作るヘッドドレスも、たぶんそれに影響されてます。

特に蓮は、花も茎も葉も根もすべて、それだけで絵になってすごい花だなと。


さて、間もなく太陽が顔を出し始めました。いよいよかっ!? 緊張が走ります。




結局、花開く時のポンッて音は聴けませんでした。

蓮は、太陽が昇ると同時に一気に開くんじゃなく、ゆっくりゆっくりなんですね。

なので、1本に狙いを定めて、太陽が昇り切るまでじっと見つめ続けるのですが、

結局音がしているのかしていないのか、開いてるのかどうかも、よくわかりませんでした・・・悲しい。多分、来年も行くならマイクが必要かもです。

蓮の花開く音を聴きたい方は、下のYouTubeでどうぞ。




考えたら、まだ蓮の花ドレスは作ってませんでした。

いつか私の技術がもっともっと上達したら、カッコ可愛い蓮花ドレスを作りたいです。




ちなみに、旦那氏が「去年は写真撮りすぎて目で堪能出来なかったから、今年は蓮がどうなってるか目で楽しみたいから同じとこ行きたい」って言うから行ったのに、結局今回も最初から最後までずーーーーっと写真撮ってましたw


ちっちゃいアマガエルやオタマジャクシからカエルになりかけのしっぽ付きカエルなんかも沢山いました。蓮の花や葉に乗ってる姿がたまりません。



26 views0 comments

Recent Posts

See All