逃したサマープロジェクトと動画完成に至るまで


ついこないだまでアッツイ夏真っ盛りだったのに、突然夏が幕を下ろしてしまいました。

困ったのは、SDMドールちゃん用に作る気満々で買っていた、夏服の生地たち。



今頃作っても季節外れだし、来年に持ち越してもきっと来年には「可愛い」と感じない気がします。

たぶん、強引に秋冬の洋服たちに混ぜて作っていくだろうと思いますが・・・

ああ、あの生地でこれ作ってこっちの生地であれ作ってそれとこれ合わせたら、

絶対可愛い!着せたい!作りたかった!(たぶん作るんですけどね)


そんな訳で、秋冬服生地もすでにいくつか購入しているのですが、早く取り掛からないとこちらもすぐに冬がやってきてまた季節外れになってしまう。

と、かなり焦り気味の最近の私です。

刺繍や布花、ビーズ刺繍リボン刺繍などふんだんに使って、ブランド名の通り花が咲いたような洋服を

沢山つくるぞー!


※一部去年買った生地が混ざっております。

やはり今見るとそれらはあんまり可愛くない・・・



ところで、いったい洋服制作せずに何をしていたかと言うと、実は動画を作っていました。


TwitterのTLで流れてきた「簡単な帽子の作り方を教えて欲しい」というのを見た時に

その方にDMを送ってパターン作成から説明していたのですが、文章で伝えるのはとても難しい事に気づき、「動画作ってみますね!」と言うのが始まりでした。


めんどくさがり屋で機械・PC超音痴の私ですので、自分のスマホで簡単に作りたかったのに、

今やBLOMSTERプロデューサーのような立場になりつつある(!)旦那氏が、

「え、そんな画質の悪いチュートリアル動画誰が見るの」と。まぁ、確かに( 一_一)

まあ、確かに・・・( 2回目)(つくらざるをえないじょうきょうをつくりおって、チっという気持ちがこもってる)

でも、やはり、丁寧に作る、というのが私のこれからの目標でもあるし、

BLOMSTER設立に伴いYoutubeチャンネル作ったし、

せっかくだからちゃんとした動画を撮ろう、という事になりまして・・・これがもう今から1カ月くらい前の話です。


それから、何日もかけて動画撮影。

型紙作成から裁断、縫製まで何回かに分けて撮りましたが、ほとんどどれもフォーカス合っていなかったらしく何度も何度も撮り直し。

やっと撮れたら次は切り貼りの編集作業(私じゃないんですけどね)。

声やテキストなどを入れて、やっと、とうとう、何とか、完成いたしました。

動画のために作ったベレーの総数6個!!(もちろんパターンも!)

費やした時間約3週間!!


そして、旦那氏の友人がYoutuber BLOMSTERのために

動画で毎回流す短い曲(ジングルっていうらしいです)を作ってくれていましたので、

もちろん初動画で初お披露目です(#^^#)

動画で流れ続けてる曲も、ピート君作曲です。

ピートくん、ありがとう!

彼はは趣味で曲を作ってますので、もし良かったら聴いてあげてください。

ピート君のミュージックサイト

●素敵な曲多めのMEXPO

●雰囲気ガラっと変わりますが、

エレクトロパンクダンスミュージックがメインのmy.Explosion

(こちらが本気サイトだそうです) それでは、汗と涙の結晶をご覧ください(#^^#)

ボヤけているところも沢山ありますが、最初の動画なので、なにとぞご容赦くださいませ(汗)

さらに、私の動画で2枚はぎベレー帽を作っていただけたらテンション爆上がりです!






さて、今回の2枚はぎベレー帽ですが、今私が通っている帽子教室で教わったものを

少しドール用にアレンジしています。


そうそう、新しいブランドでは帽子も作っていきたいと思っていまして、

デザイン学校時代、帽子の授業もありましたが数回のみ。

また遠い昔の出来事なのですっかり記憶から消え去っていました。

なので、もう一回基礎から学ぼうと教室に通うことにしたんですが、

この教室の先生が、私と同じ系列の専門学校出身の方で、おそらく帽子の授業の時、

同じ先生に習っていたと思われます。すごい偶然。。。

未だ帽子について研究を続けられつつ素敵な人間用の帽子も作られている先生ですので、またいつか、そちらのお話しもご紹介しますね。

そして、その教室の無料体験で作れる帽子が今回の2枚はぎベレーでした。


今後も、帽子や洋服など、簡単に作れるチュートリアル動画を時々上げていきたいと思ってますので、

どうぞ楽しみにしててくださいね。












24 views0 comments