新ブランド設立について

Updated: Sep 2

まずはじめに・・・はりきって書いてしまいましたので、この記事非常に長くなります。

お時間取らせてしまいます事を、お読みいただく前にお詫びしておきます(汗)



ドールドレスの制作をスタートしてから早1年と約5カ月・・・ドールの事は殆どわからず、これまでの経験(人間用とワンコ服)を生かして、ドールドレス作ってみようかなっていう軽い気持ちで始めた活動でした。

当時はドールも持っておらず(MSDのトルソーだけはすぐ購入)、仮縫い後、委託先のKleinLiebeさんとこのドールちゃんたちで衣装合わせし、細かい修正して・・・っていう車で往復2時間、居座る事数時間の作業を、最初のドレスの「マグノリアシリーズ」の間続けていました。


でも、ドレス作るにはやはりミューズであるドールは欠かせない!

って事で、(一部修正しました)5月23日土曜日、SDM33番ちゃん(青蓮院撫子しょうれんいんなでしこと命名)をお迎えしたのでありました。



お恥ずかしながら、遡る事ウン十年前、幼少期はなんと小学校6年生まで人形遊びしておりまして、その記憶が蘇ったのか、撫子を迎えてからいうもの、頭の中にキャラクター設定やその子達のバックグラウンドが溢れるように湧き出てきて、お陰様でお迎えしてからは毎日楽しめました(恥っ


そんな空想の物語の中に出て来るのが、前活動名(私の場合ディーラー名と言えばいいのか、ただのユーザー名とかどう呼んで良いのかわかりませんが) MagnolianTailor でした。




MagnolianTailor は、一人の登場人物である「鬼瓦夢子」っていう女の子が祖母から引き継いだアトリエ兼洋裁店の名前なんですね。

夢子がオーナー兼クチュリエとして、ひょんな事から出逢った撫子の洋服たちを作っているお店っていう設定なんです。いつかそういうシーンの写真を撮って、Twitterで紹介出来たらなぁと思っていました。








「こんにちは、鬼瓦夢子です」













当時は、ドールドレス制作の活動をちゃんと考えていなかった事と、委託以外考えていなかったので、私の空想物語のためだけに、MagnolianTailorという名でTwitterを始めました。


でもこの1年と数か月の間、ただの一度もクチュリエ夢子が撫子のために作るドレスはおろか、物語の一部さえ紹介出来ず、なんのアカウントやねん?って思うようなものになってしまっておりまして。


話は逸れますが、ABOUTでも書いていますように、大昔、デザイナーになりたくて専門学校に行きました。その学生生活の中で出会ったのが、内藤こづえ(現ひびのこづえ)さんの作品でした。彼女の作品に衝撃を受け、「私もこんなすごいコスチュームデザイナーになりたい!!」と思ったきっかけでした(普通のコスチュームデザイナーになりました)。


それとたぶん同じくらいの衝撃を受けたのが、今から数か月前、Alisa Filippovaさんっていうロシアの人形作家さんの写真を偶然インターネットで拝見した時でした。

ドールも芸術になるんだ!と初めて感じました。

何しろドール歴が浅いもので、きっと他にも沢山芸術的なドールさんはいらっしゃるんでしょうけど、私なりにVOLKSや海外ドール、ビスクドールなど、色んな見た目の子を拝見してきた中で、ここまで衝撃を受けたドールさんはいなかったんです。

Alisaさんの作るドールの雰囲気、顔つき、表情・・・そして何よりドレスが可愛い!こんなドレスを私も作りたい!とその後強く思うようになりました。

(いつかAlisaさんへのオマージュ作品として私なりにそういうドレスを作りたいと思ってます)



・・・ここまでお読みいただき、ありがとうございます。前フリ長かったですね。。。

お待たせしました。ここでようやく、新ブランド設立の理由となります。


Alisa Filippovaさんのドールとの出逢い(画像だけ)があり、少しずつ、自分のブランド、そして私のドレス制作発信の中心であるTwitterのユーザー名(=ブランド名)について考えるようになったり、この1年と約5カ月の間に、色んな事が変わりました。

簡単に言えば、心を込めてデザインし制作したドレスを、自分の作品としてちゃんと残したいっていうのと、クラシカルドレスだけに制限せず、自由な発想で、モダンクローズも含め今作りたいと感じる洋服を制作したい、というふたつの想いが強くなったことから、新ブランドを設立することにしました。


もちろんこれまでのMagnolianTailorとして作ってきたドレスも、1着1着デザインからこだわって制作してきたので、私にとっては大切な作品でとても愛着があります。

(このWebサイトにも過去作品として残していますので、良ければご覧ください)


新しく生まれたBLOMSTERで素敵な服を作っていけるよう日々精進して参りますので、

どうぞよろしくお願いいたします。


新ブランドBLOMSTER最初の洋服はモダンクローズとなります!

暫くはモダンクローズが続く予定です。

乞うご期待!!




97 views0 comments

Recent Posts

See All